<募集終了>環境学習プログラム『六甲山でセミの抜け殻を調べよう』2024年7月28日(日)             

追記:2024年7月10日 予定人数に達したため募集終了しました。

六甲山ビジターセンター周辺は自然が豊かで市街地とは違った種類のセミが生息しています。

成虫と1:1の関係にある抜け殻を調べることによって、生息場所の確認ができます。
抜け殻は成虫を採取することなく観察できるので生物や環境への影響が少なく、環境保護の心を学ぶ機会になります。
今回の環境学習プログラムでは午前中に、標高約800mの記念碑台周辺の観察コースで夏の植物観察を楽しみながらセミの抜け殻を採集し、午後にはそれを分類・集計してみようと思います。

結果はNHKのシチズンラボ等に毎年報告しています。
比較的歩きやすい林間の涼しいコースを選びますので年齢に関係なく、ご家族連れまでからお一人様まで、お気軽にご参加いただけます。
夏休みの1日を涼しい六甲山に集まって、家族みんなで楽しみましょう。

開催日2024年7月28日(日)
※雨天の場合は2024年8月4日(日)
開催時間集合時間: 9時50分受付
解散時間:14時00分(予定)
開催場所六甲山ビジターセンター及びその周辺
集合場所六甲山ビジターセンター前
解散場所六甲山ビジターセンター
対象保護者同伴の子供・大人
定員30名(先着)
参加費無料
講師六甲山自然案内人の会会員セミの抜け殻調査プロジェクトメンバー
申込期限2024年7月20日(土)
お問い合わせ※選択質問は、「環境学習プログラム」を選んで下さい。

お申込み方法

お問い合わせ」をクリックすると、フォームが開きメールが送れます。
環境学習プログラム」を選択して下さい。

メッセージ本文に…。
希望参加人数・代表者の方のお名前・ご住所、電話番号・メールアドレスを記入の上送信ください。

※参加が確定後、行事保険加入手続の為、全員の方のお名前等の情報を追加でご提出していだきます。

※六甲山自然案内人の会<info@rokkosan.org>からのメールが受信出来るように設定をお願いします。
※基本3日以内に折り返しのメールをさせていただいております。返信メールがない場合は、申し訳ありませんが再度、お問い合わせ下さい。