自然観察入門講座

自然観察入門講座 内容

🔶自然観察を通して六甲山の素晴らしさを知り、自然を愛する心を養い、より豊かな人生を送りたいなどの思いを持った仲間を作る講座です。

🔶樹木や草花などの植物を中心に、生き物たち、六甲山の成り立ちや地質、六甲山の開発の歴史や砂防保全など六甲山の全てについて学びます。

🔶フィールドワークは六甲山記念碑台付近のコースを中心にした春・夏・秋の植物観察や、六甲山の生い立ちを知るための甲山での地質観察、布引から市ケ原までの自然観察など多彩なプログラムを用意しています。

🔶単なる登山やハイキングとは違い自然をじっくり体感できる魅力ある講座です。

六甲山の自然観察入門講座
2024年度の入門講座は定員に達しましたので、募集を終了いたしました。

講座要領(2024年度)

実施時期2024年4月22日(土)~2024年12月10日(日)
実施期間毎年4月開講~12月(全9回講座)
実施日毎月1回(原則第4土曜日・12月第2日曜日)
開催場所六甲山ビジターセンター、六甲山記念碑台周辺他
募集人数30名(定員になり次第締め切り)
受講料年間18,000円
講師兵庫県立人と自然の博物館研究員&郷土史家&当会会員
申し込み2024年度の募集は締め切りました

過去受講生の声

お問い合わせ

「お問い合わせ」をクリックすると、フォームよりメールが送れます。
このページ内容についてのご質問は、「自然観察入門」を選択して下さい。