自然観察ガイド

自然観察ガイド主旨

六甲山自然案内人の会の目的は、『六甲山に興味を持つ人々に、より一層の自然への関心と親しみを持ってもらう』ことです。この自然観察ガイドは、申し込まれたみなさんに六甲山や自然の素晴らしさを、楽しんで親しんで頂ければという願いをもって行います。

ガイド活動の内容

・六甲山系の自然を楽しむための観察ガイドを行います。
・ガイド希望日の2週間前までにお申し込みください。
・ガイド人数は、原則としてビジター10人までは2名。それ以上は10人増えるごとにガイド1名増です。(1~10人に対して2名、11~20人に対して3名、21~30人に対して4名)
・登山だけを目的にしたガイドではありません。
・保険等の加入については、ビジター側で各自ご加入お願いします。 

モデルコースとして

原則、六甲山地とその周辺です。以下は例です。

〇六甲山最高峰周辺〇高山植物園〇森林植物園〇有馬富士公園
〇六甲山上コース(最高峰⇔ガーデンテラス)(ケーブル山上駅⇔摩耶山)
〇西宮名塩~武田尾
〇東お多福山登山口バス停~六甲最高峰~魚屋道~有馬
〇六甲ケーブル山上駅~六甲最高峰~魚屋道~有馬
〇六甲ケーブル山上駅~極楽茶屋~紅葉谷~有馬
〇六甲ケーブル山上駅~記念碑台~三国池~摩耶山
〇六甲ケーブル山上駅~森の音ミュージアム~心経岩~ガーデンテラス
〇新神戸駅~市ケ原~大龍寺~大師道~諏訪山公園
〇谷上~山田道~森林植物園~再度山~諏訪山公園
※その他、相談に応じます。

六甲山自然観察ガイド案内PDF

お願い

・自然観察では、登山靴など山歩きに適した服装などご準備ください。
・気象警報発令の場合は中止とします。悪天候での実施の可否は、前日に相談させていただきます。

費用

・ガイド費用は、コース、時間や距離にもよりますが、基本的にビジター1人~5人までは、全部で一律5,000円、6人以上は、一人増えるに従い1000円増です。相談に応じます。

申込先・問い合わせ

お問い合わせ」ボタンをクリックすると、フォームが開きメールが送れます。
このページ内容についてのご質問は、「自然観察ガイド」を選択して下さい。

自然観察ガイド・お申込みフォームPDF
自然観察ガイド・お申込みフォームWord
※ファイル(PDFとWord)の内容は同じものです。Wordは、クリックするとダウンロードされます。

お申し込みの方は、必要事項をご記入の上、お申込フォームPDFもしくは、Wordを添付して下さい。

※当方より折り返し、代表の方にメールまたは電話連絡させて頂きます。